たのしかったセブ旅行

出発日3月9日(7泊8日) 会員歴2年2ヵ月 榎本さん

セブ島体験談「たのしかったセブ旅行」のイメージ画像

この度ご一緒して下さいました皆様、大勢を同伴して下さいました村山さん、本当にありがとうございます!

昨年誘っていただきましたが、残念ながら行きそびれ、今年は何十年振りの修学旅行気分でワクワク、ドキドキで参加させていただきました。マクタン・セブ空港に着くと流暢な日本語を話す現地の通訳さん、ドライバーさんに出迎えて貰い、メイドさんにもとっても親切にしていただき、本当に感謝しております。日本が平成から令和にめまぐるしく移り変わろうとしているとき、ふとセブの人たちを思い出しました。メイドさんや通訳さん、現地の人たち、セブ市内のデパートやその他で働いている人々の暮らしぶりを見て、ゆったり、のんびり流れるような人々の動きは、日本の狂言又は能の世界に身を置いて居るような時の流れを感じました。決して焦らず急がず、「そろり、そろり」歩くメイドさんの所作、これから先の時代を見据えた建設、建築ラッシュ!!まさに発展途上国の象徴ですね。これから先が楽しみですね。もし機会があるなら数年後のセブも見てみたい気がします。この度ご一緒して下さいました皆さま、大勢を同伴して下さいました村山さん、大変だったと思います。本当にありがとうございました。

セブ島体験談「たのしかったセブ旅行」のイメージ画像 セブ島体験談「たのしかったセブ旅行」のイメージ画像 セブ島体験談「たのしかったセブ旅行」のイメージ画像
コーラルポイントリゾートではかわいいメイドさんにとっても親切にして頂き、本当に感謝しております!