初めてのアジアの旅

出発日1月31日(4泊5日) 会員歴11ヵ月 中野さん

セブ島体験談「初めてのアジアの旅」のイメージ画像

初めは、期待より不安感がドンドン膨らんでいましたが、正に「こころ癒し、からだ安らぐ」を実感できる旅でした!

会員になった時は、旅行なんて全く頭になかったのですが、会報を見ているうち「もしかして高齢の私でも行けるのではないか?」と、すでに2回も行っている友に話したら、1月31日なら空きがあり!自分達の他にファミリー3人、計5人で行くからと。それから話がトントン進み、パスポートが手元に届いた頃から、旅先で具合が悪くなったら、今、流行のインフルエンザでキャンセルになったら…期待より不安感がドンドン膨らみ不正脈迄感じるようになりました。出発ギリギリに心電図検査!先生には「心配ないから行ってらっしゃい」と笑いながら言われ意を決し、1月31日セブ島目指し、機上の人となりました。周囲の景色はさておき、アジアは初めて、もうビックリポンが多く、社会勉強になりました。まず、車の多さにびっくり仰天、信号が無くともルールはあるのでしょう。運転している人達が神業のようでした。又、日本では少子高齢化が言われていますが、車上からは若者と子供達の姿ばかりで高齢者の姿はほとんど見られません。もう一つ、雨が降っていても外にそのまま洗濯物が干してあった事。そのまま晴れるのを待っているのでしょうか?まだまだ沢山ビックリポンはありましたが、行かれていない方は自分の目で確認してください。私の体の不調はあの綺麗な海によって消えていきました。グループで最高齢の私を専属通訳さんやドライバーさんが常に気遣って下さり、日本では考えられない4泊5日でした。それと会報に記されている~こころ癒し、からだ安らぐ~ホントに正にその通りを実感した旅でした。セブの皆様ありがとうございました。

セブ島体験談「初めてのアジアの旅」のイメージ画像 セブ島体験談「初めてのアジアの旅」のイメージ画像 セブ島体験談「初めてのアジアの旅」のイメージ画像
グループで最高齢の私を専属通訳さんやドライバー さんが常に気遣って下さり、ありがとうございます!