出発日5月26日(7泊8日) 会員歴6年2ヵ月 浦野さん

“モリンガ”って何?体験談「“モリンガ”って何?」のイメージ画像

ジンベエザメウォッチングへGO!心配した船酔いもなく、やったね!!

伊藤理事によるワールドビッグフォーの勉強会の1コマに「フィリピンお土産ランキング」というテーマがありました。定番のドライマンゴーは別として、ダントツ一番で“モリンガ”とありました。“モリンガ”って何?聞いたこともない名前でした。カリウムは牛乳の63倍、カルシウム20倍、記憶力UP、免疫力UP、血圧改善、生命の木、奇跡の植物と呼ばれすごいものでした。モリンガを見たい!食べたい!とお願いした所、ドライバーのアルネルは翌日からモリンガの連発で一生懸命教えて下さいました。どこの家庭にもあり、摘んでも摘んでも芽を出すそうで、放っておくと直ぐに大きくなってしまうそうです。スープにしたり日常的に食べる事ができました。モリンガパンも売っていましたよ。青バナナも焼き菓子として初めて頂ました。フィリピンの5月は真夏で、至る所でお祭りをしていました。子供達は6月4日が新学期との事で、残り少ない夏休みをちょっとオシャレして、お祭りを楽しんでいる様子でした。マンゴーは5月~8月が収穫期との事で、8月収穫のものは大木にいっぱいの袋がかけられていました。あの袋はどうやってかけるのか不思議でしたが、残念な事にわからないままでした。今回は少人数の為パーティーはありませんでしたが、以前お世話になった皆さんが顔を出して下さり、頑張っている様子を知り嬉しかったです。ありがとうございました。

“モリンガ”って何?体験談「“モリンガ”って何?」のイメージ画像 “モリンガ”って何?体験談「“モリンガ”って何?」のイメージ画像 “モリンガ”って何?体験談「“モリンガ”って何?」のイメージ画像
マンゴーは8月頃の収穫との事でした! あの袋をどうやってかけるの?